www.orseee.com
もう10年ほど前になると思いますが夏になった頃に『琉球号(りゅうきゅうごう)』というペットボトルのお茶発売されていました。普通に飲んでも香ばしい麦茶を更に思い切り香ばしくした感じのお茶で、冷たい緑茶系が苦手で家でも必ず麦茶派だった私はそのハードな香ばしさにすっかりハマってしまいほとんど毎日の様に買って飲んでいました。 しかし『琉球号は不味い』という評価が多くてみんな味オンチなのか?と思っていたのですが、どうもその悪い評価がかなり高かったらしく発売された当初はコンビニやスーパーでも大々的に売り出していたのにだんだん数が少なくなり気付けば見かけなくなってしまいました。辛うじて見かけたのがドラッグストアの100円ドリンクコーナーで、これを逃したらもう飲めなくなるかも?と、琉球号を見かける度に荷物が重くなるのは承知で数本まとめて買っていました。 そんな日々もあっという間に終わり、とうとうドラッグストアでも見かけなくなりそれ以降再発売される事もなく本当にひと夏だけで販売が終了してしまいました。 CMには当時『ちゅらさん』で人気が出たばかりの国仲涼子さん、曲はMISIAさんと豪華な組み合わせでかなり流れていたのですが売り上げが伸びなかったのでしょうか‥。 その後せめて琉球號に似た味のお茶はないかと探して一番近かったのは黒豆茶でしたがやはり琉球号でなければ満足出来ません。出来れば今からでも琉球号を復活させて欲しいと思っています。お茶に塩が入っていた、そんな斬新なお茶でした。 発売元のキリンからの復刻版、本当に待っています☆